2017年北海道5

7月6日(木) 5日目 士別市体験住宅2日目

ゆっくり休むことができた。

朝食後、直ぐそばのまなべーる(朝日町の歴史が学べると地図にあり)に行くが、月火のみオープンらしい。歩いて5分程の和が舎(温泉宿泊施設)へ行くと、ここも昼からの営業。食品店などを回った帰る。意外と野菜も高価。(北海道の野菜はこれからの収穫)

昼食・昼寝をして、3時ごろから15キロほど離れた岩尾内湖へ。展望台を過ぎたところで、キタキツネに遭遇。路肩へ移動中が、車が近づくとやってくる。人からエサを貰っているらしい。馴れ馴れしい。

岩尾内湖は白樺林の中ので芝地のキャンプ場がある。車の自由に乗り入れ可能で無料のキャンプ場。センターハウスに炊事棟があり、釣り人にも、水上バイクもできて、穴場人気キャンプ場らしい。3~4組がテントを張っていた。

菖蒲も自生しているがまだこれからの開花。コウリンタンポポは満開でした。

昨日汲んだ霊水でコーヒーを飲んで、ゆっくり。静かな時間の流れ。のんびりした一日でした。